2011年6月29日水曜日

第二会社方式を用いた事業再生の事例と現状

6月22日愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にてセミナーを開催いたしました。
午前・午後の同内容2回開催でしたが、当日はご多用のところ多くの方に足を運んでいただき、本当に感謝しております。 中小企業経営者の方のみならず、今回は税理士会の認定講習と言う事もあり、税理士の方に多く来場いただきました。 震災後という事もあり、震災における被害状況や倒産件数、政策などにもふれさせて頂きました。 また、第二会社方式いついては事例を用いて解説。再生手法もパターンの違うものをいくつか紹介させていただきました。
以下、参考までに回答いただいたアンケートを抜粋させていただきます。

・実例がより解りやすく数字などに説得力が感じられました。
・スポンサーが見つかるのか、コンサル料はいくらなのか知りたい。
・銀行とのトラブルが心配
・事例が沢山お聞きできて、勉強になりました。