2010年2月3日水曜日

中小零細企業所を再生する方策

平成22年1月26日広島県商工会連合会
平成22年2月2日湖西市商工会
各商工会様で、セミナーを開催いたしました。

主だった方々が商工会の指導員様ということで、ご相談に訪れる中小企業経営者様にとってより有効な内容をお伝えできるよう、お話させていただきました。
「中小企業金融円滑化法」や「産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法」の施行により、より具体的な法律の活用の仕方などについて多くの質問も寄せられました。





<アンケートより>
・勉強になった。
・具体的なお話で、今後に活かせる内容だった。
・会社分割、金融円滑化法について更に詳しく知りたい。
・事業再生の手法によって債務の問題を解決しても、その後の財政面・メンタル面などに不安が残るのではないか。
・事業再生のポイント、見方(B/S , P/L)について今後の指導に役立つと思いました。